2025年の名入れカレンダー印刷は激安・短納期のカレン堂にお任せください。商品数1800点超!国内最大級の名入れカレンダー専門店

名入れカレンダー専門店カレン堂

0120-684-800

受付時間 平日9~12時/13~18時

ホーム > ブログ > 商品レビュー > 名入れダイアリー「B6ダイアリー・1週間・糸とじ(白)TD-136」を詳しくご紹介します。

名入れダイアリー「B6ダイアリー・1週間・糸とじ(白)TD-136」を詳しくご紹介します。

 今回はカレン堂取り扱い商品のダイアリーの中から、B6サイズの「B6ダイアリー・1週間・糸とじ(白)TD-136」をご紹介します。実際にカレン堂スタッフが使用し、機能や商品の細かな仕様などをまとめてみました!是非名入れ手帳・ダイアリーの2024年版購入前に参考にしてみてください。


目次


1.「B6ダイアリー・1週間・糸とじ(白)TD-136」商品について

ややザラつきのある手触りで商品ロゴ入りの表紙カバー
表紙内側は名刺やフセンなどを収容するポケットとしても使用可能
カレンダーの1ヶ月表記ページは前年12月~翌年3月まで掲載
名刺やマウスなどとのサイズ比較
価格(100冊あたり)単価800円~899円
サイズカバー:188×135mm/用紙:B6判 182×131mm
用紙上質紙53kg
枚数176ページ
梱包数(重量)50冊(11kg)
製本方法糸とじ製本
付属の袋専用のし袋付き
最少ロット30冊
特長表紙カバー 黒(ソフト・ビニール)

2.「B6ダイアリー・1週間・糸とじ(白)TD-136」3つの特長

おすすめポイント1 週単位で記録が残せる優れもの

 左ページがその週の予定管理(月曜始まり)、右ページがフリースペースになっているのが特長の人気の1週間タイプ。
フリースペースは会議用のメモ帳や日々メモ・アイデア・日記や家計簿など幅広い使い方ができます。会社の会議の経過を残したい方、各週の商談内容を細かく記録したい方などにもオススメです。
 ちなみに同じサイズの「B6ダイアリー・1ヶ月・糸とじ(白)TD-135」は見開き1ヶ月の予定表でフリーノートが多めについています。

おすすめポイント2 見開き1ヶ月ブロックのカレンダー付き

 こちらの月表示ページは日曜始まりになっており、月によっては6週表示仕様。予定管理は月表示のページで、日々のメモや記録は週表示のページでなどのそれぞれの形式で使い分けも可能です。また表紙内側のカバーポケットだけでなく、ページを探すのに便利なしおり紐2本付き。
 前年12月~翌年3月まで掲載というだけでなく、カレンダー部分への前後月の日付や六曜・週番号・旧暦があるもの嬉しいポイントですね。

おすすめポイント3 カレンダーメーカーが作成したダイアリーです

 カレンダーメーカーによって作られた手帳のため、暦についての雑学が豊富に乗っているダイアリーです。六曜・二十四節気・七十二候などの季節の行事はもちろん、日々の行動に役立つ「金運吉日(一粒万倍日・天赦日・巳の日・寅の日・三合の原理)」、引っ越しや建築に良い日を知る「建築吉日」や、その他年齢・西暦早見表などが掲載されています。
 日々の生活の中ではついデジタルに頼りがちですが、一覧をじっくり見て考察することで、アナログの良さを感じられる商品です。

3.「B6ダイアリー・1週間・糸とじ(白)TD-136」を使ってみました

持ち運びやすく、手になじむサイズ感

 カレンダー専門のメーカーが作ったダイアリーだけあって、暦の情報が満載!月の満ち欠けや記念日、最終ページには晴雨表までついています。
 スリムなB6サイズで、手に持っても重すぎず軽すぎず、鞄に入れてもコンパクトに収まり携帯しやすいサイズ感。厚みも1cm程度にしっかりあるので、膝の上でも文字を書きやすいです。本文の紙は上質紙53kgとやや薄めで、油性マーカーで文字を書くとインクが裏写りするので気を付けてください。
 本文がシンプルなデザインなので使うペンの色や自分の書き方次第でより見やすく工夫して使えます。また1ヶ月表示のページは前年12月始まり・翌年3月まで載っているので、年末年始や年度末までの予定管理しやすく、日々の記録でページが埋まっていくと、なんだか達成感を感じられました。

4.「B6ダイアリー・1週間・糸とじ(白)TD-136」の表紙カバーと付属の袋について

専用のし袋が付属しています。

 専用のし袋が無料で付属しており(※右写真参照)、取引先のお客様へのお渡しする際にも使えます。

また、表紙のカバーはベーシックな黒色の装丁で使用する方の世代を選ばないので、ノベルティとしても喜ばれそうです。

5.「B6ダイアリー・1週間・糸とじ(白)TD-136」の名入れ原稿などについて

名入れ位置は表紙や内側も選べます。

 この商品は表紙(表1)裏表紙(表4)だけでなく、表紙内側(表2・3)への名入れも可能な商品です。※右図参照

 名入れ印刷寸法は印刷箇所によって異なり、表1・2はH35×W70mm以内、表3・4はH35×W55mm以内です。
印刷方法は「箔押し印刷」で、箔の色は「金・銀」から選べます。また、印刷可能範囲内であれば、表紙の上部や右寄せ、左寄せでの印字も可能です。
原稿のレイアウトなど迷った際にはお気軽にご相談ください。

書体イメージ

 オススメの名入れの印刷色については、商品ロゴ色とあわせた雰囲気にしたい場合は金箔です。当店へ昨年ご注文いただいたお客様からも、ほとんど金箔をお選びいただいております。
 書体についてはゴシック体などもオススメですが、まずはご自身の会社の雰囲気にあった書体を探してみてはいかがでしょうか?なお印刷方法の特性上、太い書体や細かなロゴなどは細部が潰れ気味になってしまう可能性がありますのでご注意ください。
※表紙カバーに印刷されている商品名などを消すことはできません。

6.名入れダイアリー「B6ダイアリー・1週間・糸とじ(白)TD-136」のまとめ

こんな方にオススメです!

 プライベート用と仕事用とで両立した使い方をしたい方にはオススメといえる商品です!
落ち着きのある黒色の表紙カバーで、携帯するにもほどよい厚さとサイズ感。同じデザインと仕様・B6サイズで開きやすさを重視の方したいというには、リング製本の「B6ダイアリー・1週間(白)TD-131」がございますので、是非ご検討ください。

カレン堂スタッフが独断で評価しました

【携帯性(持ち運びやすさ):◎】漫画の単行本程度のサイズなので、大きすぎず小さすぎずほどよく手になじみます。小さめ鞄のでなければ邪魔にならないサイズ感と言えるでしょう。

【見やすさ:○】年表や前後月や六曜・付録ページなどの文字は小さめですが、日付部分やフリースペースの罫線幅などは見やすく適度な大きさになってます。

【デザイン性:◎】表紙カバーや本文など全体的にベーシックで落ち着きのあるデザインのため、贈答品やノベルティとしても適した雰囲気のデザインになっております。

携帯性(持ち運びやすさ)
見やすさ
デザイン性

※本コンテンツは、名入れカレンダー専門店カレン堂(運営:シティライフ株式会社)スタッフが2023年版の商品を実際に使ってみた感想になります。最新版の商品との差異がある場合がございますので、何卒ご了承くださいませ。
※モニターの発色具合によって実際の商品と色が異なって見える場合がございます。