2025年の名入れカレンダー印刷は激安・短納期のカレン堂にお任せください。商品数1800点超!国内最大級の名入れカレンダー専門店

名入れカレンダー専門店カレン堂

0120-684-800

受付時間 平日9~12時/13~18時

ホーム > ブログ > 商品レビュー > 名入れダイアリー「SG-912 B5ダイアリー 文字C 表紙茶」を詳しくご紹介します

名入れダイアリー「SG-912 B5ダイアリー 文字C 表紙茶」を詳しくご紹介します

 カレン堂取り扱い商品のダイアリーの中から、今回は大きめサイズの「SG-912 B5ダイアリー 文字C 表紙茶」をご紹介します。実際にカレン堂スタッフが使用し、機能性・仕様などをまとめてみました!
是非2024年版名入れダイアリーの購入前に、参考としてご覧ください。


目次


1.「B5ダイアリー 文字C 表紙茶」商品について

手触りの良いビニール製の表紙
表紙の内側は名刺やフセンなどを収容するポケットとして使えます
カレンダーは1ヶ月表記1週表記共に12月始まり仕様
名刺やボールペンなどとのサイズ比較
価格(100冊あたり)単価800円~899円
サイズB5判 254×182mm
本文用紙本文 上質紙 70Kg(ホワイト)
ページ数160ページ
梱包数(重量)1梱包最大30冊入り(15kg)
製本方法無線綴じ
付属の袋(ケース)専用紙ケース付き(スリーブ:グレー柄入り)
最少ロット50冊
特長表紙・茶(ソフト・ビニール)/ 本文2色

2.「B5ダイアリー 文字C 表紙茶」3つの特長

おすすめポイント1 余裕のある広いメモスペースで、抜群の書き込みやすさ

 1つ目のポイントはメイン部分の見開き1週間表記には、広く余裕のあるメモスペースが用意されており、日付の横罫線はAM・PMで区切りがあるので、予定ごとに書き分けもできるようになっていることです。
実際に使ってみましたが、手帳というよりも例えるならノートのようなサイズ感で、スペースなどにもかなりゆとりがある商品ため、他のダイアリーと比べると文字も書き込みやすいと言えるでしょう。

おすすめポイント2 シンプルで落ち着きのあるデザイン

 本文は使いやすい白色で、シンプルで高級感のある落ち着いた色合いになっており、幅広い世代の方にご利用いただけるデザイン性です。前半部分には六曜や各月毎のイベントなどが記載された見開き2ヶ月表示のページもあるため、機能性も十分にある商品だと思います。
2022年時のカレン堂でも、デザイン制作関連や介護事業の会社様など、業種を問わずご注文をいただきました。

おすすめポイント3 年表やフリースペースもしっかり掲載

 最初のページには翌年3月までの年表が掲載されており、後半部分の付録にはノートとしても活用しやすいフリースペース(15ページ)、アドレス帳(6ページ)、「お祝い・お悔み電報の文例」「印紙税額一覧表」と主要都市の「地下鉄路線図」、東京・大阪近郊の「鉄道路線図」が掲載されています。
また、デザインは若干異なりますが、同じ価格帯のB5サイズだと「SG-911 B5ダイアリー 文字B 表紙黒」などがあります。

3.「B5ダイアリー 文字C 表紙茶」を使ってみました

アナログですが、幅広く自由な使い方ができます

 普段のスケジュール管理だけならPCやスマホなどのアプリを多用しがちですが、会議や打ち合わせのシーンなどでは基本的に手書きメモを使っているので、書くスペースに困らないこの手帳なら1年を通して活用できそうです。
サイズ的にも全体に余裕があり、週表記ページは見開きの右側が丸々フリースペースになっているので、会議用のノートとして以外にも、日々メモや思いついたアイデア・毎日の日記や家計簿など、幅広く自由な使い方ができます。

B5サイズのためカバンに入れて常に携帯するにはやや不便ですが、小さくて見当たらずどこに置いたか探すことはまず無いでしょう。また、見開きでの年間表示や2ヶ月表示のページもあり、時間や分単位ではなく、最低限の情報量でのスケジュール管理も可能です。

4.「B5ダイアリー 文字C 表紙茶」のカバーとスリーブケースについて

専用のスリーブケースが付属しています。

 右の写真のとおり、この商品は厚手の紙でできた専用のスリーブケース(色:グレー)が無料で付属しており、贈答品としてもしっかりとした作りになっています。お客様へお渡しする際だけでなく、使用する際の本体の汚れや破損防止のために被せておく方もいらっしゃいます。

また、表紙のカバーについてはダイアリー部分から取り外しも可能です。素材もビニール製のため、カバーだけなら多少水などをこぼしても、サッと拭き取りやすいです。あたたかみのある茶色の装丁で、ビジネスにもプライベートにも使えます。

5.「B5ダイアリー 文字C 表紙茶」の名入れ原稿などについて

名入れ位置は表紙(表1)~裏表紙(表4)の中から選べます。

 表紙(表1)だけでなく、裏表紙(表4)や表紙内側(表2・3)への名入れ印刷も可能な商品です。※右図参照

名入れ印刷寸法は表1~4全てH20×W100mm以内。
印刷方法は「箔押し印刷」で、色は「金箔・銀箔」からお選びいただけます。また、表紙の上部や右端、左端に寄せた印刷も可能。

なお、印刷方法の特性上、太い書体や文字・細かいデザインのロゴなどは細部が若干潰れてしまう場合があります。
※表紙カバーに印刷されている商品名などを消すことはできません。

SG 912 名入れ印刷位置見本
書体イメージ

 当店では印刷した際のイメージ画像をメールなどでご確認いただき、お客様のOK(校了)いただいてから次工程へ進めます。修正なども当店の専門スタッフが対応致しますので、お気軽にご相談ください。

よくお客様から「オススメの名入れ印刷色や書体はどれですか?」とご質問をいただくことがございますが、この商品についてはカレン堂スタッフからのオススメは、表紙色の雰囲気や商品ロゴ色とあわせた金箔です。書体については好みが分かれますが、シンプルなゴシック体や明朝体などがオススメです。

6.「B5ダイアリー 文字C 表紙茶」名入れ手帳・ダイアリーのまとめ

こんな方にオススメです!

 こちらの手帳は当店の取り扱い商品の中でもやや大きめサイズのダイアリーで、文字の見やすさ・書き込みやすさを重視した方や、1週毎のスケジュール管理・会議の際のノートとして活用したい方にはオススメです。スーツのポケットに入れて持ち運びたい方や、外出先に持っていく場面の多い方にはやや不向きかもしれません。
同じデザインでスリムなサイズの手帳をお探しの方には「SG-885 ビジネス手帳 手帳E(表紙色・茶)」がオススメです。

カレン堂スタッフが独断で評価しました

【デザイン性:◎】表紙・本文ともにシンプルで高級感の漂う落ち着きがあり、贈答品としても適したデザインになっております。

【機能性:○】他商品に比べ付録などは少なめで、持ち運びなどを考えるとやや大きいため重量もありますが、広々と使いたい方に対してやノートとしての用途では申し分無しのサイズ感。

【見やすさ:◎】カレン堂での取り扱い商品の中でも、余裕のある広いメモスペースで、書き込みやすさと見やすさはバツグンの商品です。

デザイン性
機能性
見やすさ

※本コンテンツは、名入れカレンダー専門店カレン堂(運営:シティライフ株式会社)スタッフが2023年版の商品を実際に使ってみた感想になります。最新版の商品との差異がある場合がございますので、何卒ご了承くださいませ。
※ご使用のモニターの発色具合によって、実際の商品と色が異なって見える場合がございます。