2024年の名入れカレンダー印刷は激安・短納期のカレン堂にお任せください。商品数1800点超!国内最大級の名入れカレンダー専門店

名入れカレンダー専門店カレン堂

0120-684-800

受付時間 平日9~12時/13~18時

ホーム > ブログ > 商品レビュー > 名入れ手帳「TD-148 A5ダイアリー 1週間(白) 表紙黒」を詳しくご紹介します。

名入れ手帳「TD-148 A5ダイアリー 1週間(白) 表紙黒」を詳しくご紹介します。

TD-148 の表紙_01

 同じ名入れ商品として「カレンダー」「手帳・ダイアリー」「タオル」は年末年始に得意先へのご挨拶でお配りする定番商品です。中でも名入れ手帳・ダイアリーはお客様にお配りするだけでなく自社で使用するために購入される方も多く、カレン堂でも年々注文数が増えています。
 今回は名入れ帳・ダイアリーで2022年にカレン堂で注文数トップの「TD-148 A5ダイアリー 1週間(白) 表紙黒」を詳しくご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。


目次


1.「A5ダイアリー 1週間(白)」商品について

TD-148の表紙_02
黒表紙の素材は、ソフトビニールで少しざらついた質感
TD-148 表2・表3
表2表3には表紙を差し込むビニールがポケット代わりに
TD-148 の年間スケジュールページ
年間スケジュールページ
TD-148の月間スケジュールページ
月間スケジュールページ
価格(100冊あたり)@876.8円 ※2023年版のキャンペーン適用価格。
サイズA5判 207×146mm カバーサイズ216×161mm
用紙本文上質44.5kg
枚数192ページ
梱包数(重量)1梱包最大50冊入り(19kg)
製本方法黒ツインリング
付属の袋専用紙スリーブ付き
最少ロット50冊
特長表紙・黒(ソフト・ビニール)/本文2色

2.「 A5ダイアリー 1週間(白)」3つの特長

おすすめポイント1 書き込みスペースが広い!!1週間タイプのダイアリー

TD-148週間スケジュールページ

 メインで使用する週間スケジュールは「1週間タイプ」。左に日付とその予定管理、右はフリースペースとなっています。
 1日当たりの書き込みスペースが大きく、たっぷりメモを記載できるのが1週間タイプの魅力です。リング製本なのでページの間に多少すき間ができますが、きれいに開くので書き込みがしやすいです。
 右上には前月・当月・後月あわせて3ヶ月部のカレンダーもあり、メモしながら予定を立てるのにも便利でしょう。

おすすめポイント2 情報満載の月間スケジュールページ

TD-148月間スケジュールページ

 年間スケジュールページと週間スケジュールページの間に「月間スケジュールページ」があります。前年12月からスタートします。月の目標と計画を書き込めばカレンダーに書き込んだのように見ることができます。

 また暦情報がとても充実しており、西暦・年号表記はもちろん誕生花・誕生石、二十四節気ほか歳時記などその月の情報が満載です。

おすすめポイント3 充実の付録ページ

TD-148付録ページ

 手帳・ダイアリーには定番の付録ですがやはりあれば便利です。「TD-148 A5ダイアリー 1週間(白) 」には郵便料金、印紙税額、各種換算表、記念日、交通違反の点数と反則金、年齢早見表、冠婚葬祭のしおり、ビジネス文書の基本、災害時の安否情報・連絡方法、世界・日本地図国内主要都市の路線図、全国高速道路図など盛りだくさんです。
 またカレンダーメーカーが作るダイアリーらしく、暦の解説や十干十二支や七十二候、金運・建築吉日まで付いています。

3.「A5ダイアリー 1週間(白)」を使ってみました

手ごろなサイズ感。持ち運びに便利

TD-148をカバンに
マイバッグに入れてみました右側はA5のフリーメモ帳を入れています

 お客様の会社に出向いて打ち合わせもあるため、持ち運びしやすいものを使用したい。私のカバンはA4サイズの書類を横にしてピッタリなので、A5サイズのダイアリーはカバンに縦に入れればもう半分を有効に使うことができます。
 カバンに入れる際は付属のスリーブに入れておくと良いです。しっかりした厚紙で天地は開いています。これをスポッとダイアリーにかぶせればカバンの中で暴れて広がることもなく、ダイアリーの中や外の傷み防止になります。重さはスリーブなしで1冊325g。個人的にはペンホルダーが欲しい…と思っていたらいいところがありました。TD-148はリング製本なので製本側(綴じ側)の上下に穴が開いています。細めのボールペンなら…見事に入りました。これでスマートに商談に望めますね。

1週間タイプはたっぷり書き込める

TD-148の週間スケジュールページ
個人的にリング製本好きです開きやすくメモも剥がしやすいので

 週間スケジュールのページは見開きで1週間分なのでたくさんの情報を書き込んでおくことができます。私のように忘れっぽい方、常にアイデアを求めている方など、スケジュールだけでなく頭の中で閃いたちょっとしたことをメモにしたい方にも便利です。また週間スケジュールの次にフリースペースのページが30ページ以上ついています。会議や打ち合わせの内容はこちらを使用しています。リング製本なのでストレスなくパタンと開きます。見開きを折り返して使用できるので例えばA社との打ち合わせを左に、次のB社との打ち合わせは折り返して右ページに書き込めば先方に見られることもありません。
 次に使い勝手の良いのが月間スケジュールページです。1日が四角で囲われているブロックタイプで、壁掛けカレンダーのようです。1ページ1ヶ月つまり見開きで2ヶ月分なので、2ヶ月くらいで完結する仕事のスタートや締め日を入れています。暦情報や歳時記が満載なので、新しい企画を考えるヒントにもなりますよ。

4.「A5ダイアリー 1週間(白)」のカバーについて

「TD-148 A5ダイアリー 1週間(白) 表紙黒」には厚紙の専用紙スリーブが付属しています。

TD-148 スリーブに入れる
スリーブを被せてみると製本リングの厚み分は膨らみます

 天地が空いており被せて使用します。ダイアリー本体の汚れ・破損防止に役立ちますので、お客様に渡す際は必ず一緒に渡しましょう。
 但しリング製本の場合は、リング部分がどうしても膨らみます。これはあきらめてください。

5.「A5ダイアリー 1週間(白)」の名入れ原稿について

名入れは表紙(表1)~裏表紙(表4)の中から選べます。

TD-148 A5ダイアリー 1週間(白) 表紙黒の名入れ位置

 名入れ印刷寸法は表1,2が35×85mm以内、表3,4が35×65mm以内となっています。箔押し印刷で、印刷色は金または銀となります。ちなみに昨年ご注文いただいたお客様の名入れ印刷色は全社「金」でした。

6.「A5ダイアリー 1週間(白)」名入れ手帳・ダイアリーのまとめ

おすすめの業種・職種はこれ!

 会議やお得意先様との打ち合わせが多い職種の方にはおすすめです。カレン堂のお客様の業種は、製造、物流、システム、商社なと業種は多岐にわたってご注文をいただいています。さすが人気ナンバーワンです。

カレン堂スタッフが独断で評価しました

【デザイン性:◎】色づかいやレイアウト、書き込みスペースなどストレスなく使いやすいです。

【機能性:A5サイズがちょうどいい!!表紙2・3には表紙カバーがポケットになっていて、薄い定規や気になったチラシの切り抜き、チケットや写真を入れたり、意外と使えます。

【見やすさ:○】問題はありませんが、玉(日にちの数字)の書体は好みがわかれるところかも。

 さすが人気ナンバーワンの名入れダイアリーです。A5ダイアリーの中でも高すぎず安すぎない価格。
お客様に差し上げても自分で使用しても嬉しいダイアリーです。

デザイン性
機能性
見やすさ

※本コンテンツは、名入れカレンダー専門店カレン堂(運営:シティライフ株式会社)スタッフが2023年版の商品を実際に使ってみた感想になります。最新版の商品との差異がある場合がございますので、何卒ご了承くださいませ。