ホーム > ブログ > 令和3年の入梅(雑節)は、6月11日。

令和3年の入梅(雑節)は、6月11日。

令和3年の入梅(雑節)は、明日6月11日(金曜日)です。太陽黄経80度になります。
暦での入梅(にゅうばい)は梅雨の時期ではありますが、気象上での言葉では梅雨入り(つゆいり)が用いられます。

最近、入梅鰯などという言葉を聞きませんでしたか?今、スーパーにもたくさん真イワシが売られています。
特にカレン堂のある千葉県は、イワシの水揚げも多く、九十九里や銚子、勝浦などで多く水揚げされスーパーにも大量に並びます。
この時期のイワシは、産卵前で脂がのってとても美味しいと言われています。作るのは大変ですが食べるのは簡単です(笑)

また、梅の実を収穫するころでもあり、梅干しを作ったり、梅酒を作ったりという時期でもあります。なんとなく田舎の風物詩という感じですが、コロナ禍でご自宅で初めてチャレンジされる方が多いとか。

次は、二十四節気の「夏至」6月21日(月曜日)です。太陽黄経90度でもっとも陽が長い一日となります。
コロナ禍でもあります、本格的な暑さを前に、健康には十分ご留意ください。

また名入れカレンダーのご検討、ご注文も早目がお得です。納期まで商品はお預かりいたしますのでご安心ください。