2025年の名入れカレンダー印刷は激安・短納期のカレン堂にお任せください。商品数1800点超!国内最大級の名入れカレンダー専門店

名入れカレンダー専門店カレン堂

0120-684-800

受付時間 平日9~12時/13~18時

ホーム > ブログ > 商品レビュー > 名入れ手帳「TD-166 B5ダイアリー1週間(白)表紙黒」を詳しくご紹介します。

名入れ手帳「TD-166 B5ダイアリー1週間(白)表紙黒」を詳しくご紹介します。

TD-166のイメージ

 今回は、人気の「名入れ手帳・ダイアリー」から「TD-166 B5ダイアリー1週間(白)表紙黒」をご紹介致します。こちらの商品は、欲しい機能が全て揃ったスタンダードなB5サイズの手帳となっております。予定や会議の記録などをすっきりまとめたい方におすすめです。ぜひ、最後までご覧くださいませ。


目次


1.「B5ダイアリー1週間(白)表紙黒」商品について

TD-166の表紙_01
表紙
TD-166の表紙_02
裏表紙
TD-142の表紙_03
表紙内側
TD-142の表紙_04
裏表紙内側
価格(100冊あたり)単価988円 ※2023年版のキャンペーン適用価格
サイズB5判 257×182mm/カバーサイズ264×194mm
用紙本文上質紙67.5kg
枚数192ページ
梱包数(重量)1梱包最大25冊入り(15kg)
製本方法黒ツインリング
付属の袋専用紙スリーブ付き
最少ロット50冊 ※50冊以下については要相談
特長表紙・黒(ソフト・ビニール)/本文2色

2.「B5ダイアリー1週間(白)表紙黒」3つの特長

おすすめポイント1 見開き2ヶ月分の月間スケジュール

TD-166の本文_01

 B5サイズの大きい手帳なだけあって、月間スケジュールページも書き込みスペースだけでなく、様々な情報が満載です。元号・旧暦・行事はもちろんのこと、二十四節気や月の満ち欠け表示、旬の情報がわかる歳時記も掲載されています。知っていると暮らしに便利な情報ばかりですね。また、今月の実務目標を記入する欄もあり実用性抜群です。見開きにすると2ヶ月分のスケジュールを確認できるので、ビジネスシーンにもぴったりです。

おすすめポイント2 書き込みスペースたっぷりの1週間スケジュール

TD-166の本文_02

 月間スケジュールページの次は、週間スケジュールページになります。左側のページには、フリースペースと罫線、右側のページには罫線のみ引かれています。見開きにしてみるとたっぷり書き込めそうなのがわかります。日付ごとにしっかり記録を残すことが出来るので、後から見返したときにも便利ですよね。また、右側の罫線のみのページは縦に線が引ける目印が付いており、いろいろな使い方が出来そうです。ページ上部には当月と前後月、また1週間の実務目標の記入欄もございます。月間目標を達成するための進捗も管理しやすそうです。

おすすめポイント3 見応えのある付録ページ

TD-166の本文_03

 一年間のカレンダー部分が終わりますと、その次からは付録ページとなります。まずはメモ欄があり、方眼が3ページ・罫線が33ページ分ございます。その後ろには、「月の満ち欠けと暦の関係は?」など暦について詳しく知ることが出来るページや、「印紙税額早見表」・「金運吉日/建築吉日」など知っておいて損はない情報ばかりです。また、日本地図・世界地図・主要都市の地下鉄路線図はカラーページとなっており、とても見やすいです。晴雨表も付いております。

3.「B5ダイアリー1週間(白)表紙黒」使ってみました

ビジネスにもプライベートにも

TD-166の使用イメージ_01

 手帳・ダイアリーは、同じページでも様々な使い方が出来ますよね。例えば年間スケジュールページですが、主にビジネスシーンで使用するイメージがあります。前もって予定を書き込んだり、後から確認出来るようにその日あったことを一日の終わりに書いたり。では、プライベートシーンだと、どのような使い方が出来るのでしょうか?お調べしましたところ、家計簿や体調管理・長期的な勉強のプランなど使う人によって様々でした。毎日書く習慣を付けると、しっかりと管理が出来ますし次の予定・目標も立てやすいですよね。デジタル化が進んでいる現代ですが、自分で書いてみることによって、より一層意識が高まるのではないでしょうか。

必ず書き込んでおきたい災害時の連絡方法

TD-166の使用イメージ_02

 手帳・ダイアリーには必ずと言っていいほど付録ページがあります。ですが、しっかりと読んだことのある人の方が少ないのではないでしょうか?中でも今回取り上げたいのは「災害時の安否情報・連絡方法」のページです。災害時には、普段頼りにしているスマートフォンも電話が殺到し繋がりにくい状態が長く続いたりします。そんな時こそ、慌てず冷静に対処することが大事です。このページでは、機種別に災害時伝言板利用方法や、自分が住んでいる地域の避難場所などを書き込んでおくことができます。災害時に慌てないように家族の集合場所や親戚・知人の連絡先を前もって書き込んでおきましょう。普段持ち歩くことが多い手帳だからこそ、いざという時に役立つはずです。

4.「B5ダイアリー1週間(白)表紙黒」カバーついて

専用スリーブ付き

TD-166のカバー_01

 厚紙素材でとてもしっかりしています。
「スリーブ」とは、筒状の要素のことを指します。身近なものでいうと、消しゴムのケースもスリーブと呼ばれています。名入れ手帳・ダイアリーの場合は、ページがむやみに開くこともなくなり、また高級感も出ます。お渡しの際や、その後ご利用いただくのにも便利なケースです。

5.「B5ダイアリー1週間(白)表紙黒」名入れ原稿について

TD-166の名入れ位置

名入れは印刷寸法は「35×90mm以内」

 基本は、左右中心の下部(下から20mm程度)に箔押し印刷をします。ご希望の名入れ位置がございます場合はご相談くださいませ。名入れ印刷色は、「箔金」または「箔銀」となります。TD-166の場合は、1段から3段くらいの名入れ原稿がちょうど良さそうです。

6.「B5ダイアリー1週間(白)表紙黒」名入れ手帳・ダイアリーのまとめ

おすすめの業種はこれ!

 会社の会議の内容をしっかり残したい方や、各週の商談内容を細かく記録したい職種におすすめです。カレン堂では、建築・建設業界のお客様を中心に、製造業や医療業界など沢山の職種よりご注文をいただきました。

カレン堂スタッフが独断で評価しました

【デザイン性:◎】上品な黒の表紙カバーは使う人を選びません。素材も高級感があり、自分で使用するにはもちろんのこと、誰にあげても喜ばれる贈答品です。 

【機能性:◎】書き込みスペースは豊富にありますし、何より大きくて見やすいです。表2・表3部分には表紙のカバーがポケットになっているので、付箋や大事なメモなどをしまっておくことも可能です。

【持ち運びやすさ:○】B5サイズの大きさがこの手帳の良いところではあるのですが、重さが490グラム程と使う人によっては重量感を覚える方もいらっしゃるかもしれません。

デザイン性
機能性
持ち運びやすさ

※本コンテンツは、名入れカレンダー専門店カレン堂(運営:シティライフ株式会社)スタッフが2023年版の商品を実際に使ってみた感想になります。最新版の商品との差異がある場合がございますので、何卒ご了承くださいませ。