2025年の名入れカレンダー印刷は激安・短納期のカレン堂にお任せください。商品数1800点超!国内最大級の名入れカレンダー専門店

名入れカレンダー専門店カレン堂

0120-684-800

受付時間 平日9~12時/13~18時

ホーム > ブログ > 商品レビュー > 名入れ手帳「TD-142 A5・日本風景(クリーム)」を詳しくご紹介します。

名入れ手帳「TD-142 A5・日本風景(クリーム)」を詳しくご紹介します。

TD-142のイメージ

 今回は、人気の「名入れ手帳・ダイアリー」から「TD-142 A5・日本風景(クリーム)」をご紹介致します。こちらの商品の最大の特徴は、全部で12枚ある「日本風景写真」です。機能性だけでなく、見て愉しむことが出来る珍しいタイプの手帳となっております。ぜひ、最後までご覧くださいませ。


目次


1.「A5・日本風景(クリーム)」商品について

TD-142の表紙_01
表紙
TD-142の表紙_02
裏表紙
TD-142の表紙_3
表紙内側
TD-142の表紙_04
裏表紙内側
価格(100冊あたり)単価862.4円 ※2023年版のキャンペーン適用価格
サイズA5判 207×146mm/カバーサイズ213×155mm
用紙口絵片面コート70.5kg(12枚)/本文クリーム上質紙43kg
枚数184ページ
梱包数(重量)1梱包最大50冊入り(17kg)
製本方法黒ツインリング
付属の袋専用紙スリーブ付き
最少ロット50冊 ※50冊以下については要相談
特長表紙・黒(樹脂加工紙)/本文2色

2.「A5・日本風景(クリーム)」3つの特長

おすすめポイント1 暦情報満載の月間スケジュールと日本風景写真

TD-142の本文_01

 左側のページが月間スケジュール、右側のページに日本風景写真が付いております。月間スケジュールページは暦情報が満載で、元号・旧暦の表示はもちろんのこと、生活に密着した行事の掲載・歳時記・二十四節気・月の満ち欠け表示もございます。更に右上部分には、その月の実務目標を記入することが出来ます。各日付の予定を書き込むスペースは、一見狭く感じるかもしれませんが、簡潔に記入する分には充分なスペースです。ページを開くと同時に、風景写真が見れるのはとても心が癒やされますね。

おすすめポイント2 週間スケジュールとメモ欄

TD-142の本文_02

 月間スケジュール・日本風景写真の次のページからは週間スケジュールページになります。左側のページ上部には、その週の実務目標を記入することが出来ます。右側のページ上部は当月と前後月が掲載されています。さて、注目の書き込みスペースですが、見開きにしてみるとかなり広いことがわかりますよね。左側のページには、フリースペースと掲載、右側のページは罫線のみ引かれています。大切な記録もその日の予定の隣に書き込めるのは嬉しい機能です。また、右側の罫線のみのページは縦に線が引ける目印が付いており、様々な使い方が出来そうです。

おすすめポイント3 充実の付録ページ

TD-142の本文_03

 1年間のカレンダー部分と、翌年3月までの月間スケジュールが付いています。その次からが付録ページとなっております。まずはメモ欄があり、方眼が4ページ・罫線が9ページ分ございます。その後ろには、「六曜の意味は?」など暦について詳しく知ることが出来るページや、「通常郵便料金表」・「ビジネス文章の基本」など知っておいて損はない情報が満載です。また、日本地図・世界地図・主要都市の地下鉄路線図はカラーページとなっており、とても見やすいです。いざという時に役立つことでしょう。

3.「A5・日本風景(クリーム)」使ってみました

美しい12枚の日本風景写真

TD-142の本文_04

 名入れ手帳・ダイアリーで、風景写真が入っているのは珍しいのではないでしょうか?ちなみに、2023年版の写真は「1月・山梨県の山中湖と富士山」「2月・熊本県の御輿来海岸」「3月・福島県の高倉山のハナモモと吾妻連峰」「4月・山形県の松が岬公園」「5月・長野県の親海湿原」「6月・岩手県の熊沼八幡平」「7月・北海道の美瑛」「8月・沖縄県の万座毛」「9月・山梨県の花の都公園」「10月・石川県の姥ヶ滝」「11月・秋田県の角館」「12月・富山県の庄川峡」でした。どれも見応えのある美しい写真です。開くたびに日本の季節を感じることが出来ますね。

2種類ある用紙の書き比べ

TD-142の本文_05

 ご紹介しております「TD-142 A5・日本風景(クリーム)」は写真と本文とで、用紙を使い分けております。「口絵片面コート 70.5kg」と「本文クリーム上質紙 43kg」です。そのため、必然的に写真ページの裏側の本文のみ「口絵片面コート 70.5kg」の用紙となります。曖昧な表現になってしまいますが、ツルツルとした手触りの用紙です。画像の左側がコート紙、右側が上質紙です。あまり違いが無いように見えますが、やはりコート紙の方は水性ペンが若干滲んでしまいます。ですが、擦るとインクが落ちてしまうということはございませんでした。書きやすさという面では、上質紙と比べると多少劣ってしまいますが、大きな問題にはならないでしょう。

4.「A5・日本風景(クリーム)」カバーついて

専用スリーブ付き

TD-142のカバー_01

 厚紙素材でとてもしっかりしています。
「スリーブ」とは、筒状の要素のことを指します。身近なものでいうと、消しゴムのケースもスリーブと呼ばれています。名入れ手帳・ダイアリーの場合は、ページがむやみに開くこともなくなり、また高級感も出ます。お渡しの際や、その後ご利用いただくのにも便利なケースです。

5.「A5・日本風景(クリーム)」名入れ原稿について

TD-142の名入れ位置_01

名入れは印刷寸法は「35×90mm以内」

 基本は、左右中心の下部(下から20mm程度)に箔押し印刷をします。ご希望の名入れ位置がございます場合はご相談くださいませ。名入れ印刷色は、「箔金」または「箔銀」となります。TD-142の場合は、1段から3段くらいの名入れ原稿がちょうど良さそうです。

6.「A5・日本風景(クリーム)」名入れ手帳・ダイアリーのまとめ

おすすめの業種はこれ!

 打ち合わせや自社でのミーティングが多い方におすすめです。フリースペースが多いので、会議の内容も細かく書き込むことが出来ます。カレン堂では、自動車業界からシステム業界、建設・建築業界など幅広い業種よりご注文いただきました。

カレン堂スタッフが独断で評価しました

【デザイン性:◎】 見た目はシックな黒色のカバーで、とても存在感があります。そして、ページを開いてみると広がる綺麗な日本風景写真が非常に特徴的なデザインです。

【機能性:◎】 年間スケジュール・月間スケジュール・週間スケジュールがしっかりあります。メモ欄も多く様々なビジネスシーンで活躍すること間違いなしです。目標を書き込むことが出来るのも嬉しい機能です。

【見やすさ:○】 個人的には、見開きで2ヶ月分のスケジュールを確認できたらいいなと思いました。

デザイン性
機能性
見やすさ

※本コンテンツは、名入れカレンダー専門店カレン堂(運営:シティライフ株式会社)スタッフが2023年版の商品を実際に使ってみた感想になります。最新版の商品との差異がある場合がございますので、何卒ご了承くださいませ。