2025年の名入れカレンダー印刷は激安・短納期のカレン堂にお任せください。商品数1800点超!国内最大級の名入れカレンダー専門店

名入れカレンダー専門店カレン堂

0120-684-800

受付時間 平日9~12時/13~18時

ホーム > ブログ > 商品レビュー > 名入れダイアリー「TD-140 A5ダイアリー・世界風景(クリーム)」を詳しくご紹介します。

名入れダイアリー「TD-140 A5ダイアリー・世界風景(クリーム)」を詳しくご紹介します。

ダイアリー世界風景見開き

 名入れダイアリーでは、A5サイズでリング製本、週ごとに予定を書き込める「1週間タイプ」が人気です。今回はその中でも珍しく、世界の風景写真を掲載している「TD-140 A5ダイアリー・世界風景(クリーム)」を詳しくご紹介します。
 写真はまるで壁掛けカレンダーのクオリティです。もちろんダイアリーとしての機能も充実。
 ぜひ最後までご覧ください。


目次


1.「A5ダイアリー・世界風景(クリーム)」商品について

ダイアリー世界風景表紙
色は黒に近い濃紺で樹脂加工紙を使用
月間スケジュール+世界風景写真
月間スケジュール+世界風景写真
世界風景_付録2
充実の付録にはカラーで世界地図まで付いています
世界風景表紙と背表紙
表紙と背表紙は一体型です
価格(100冊あたり)単価880円 ※2023年版のキャンペーン適用価格
サイズA5判 207×146mm カバーサイズ213×155mm
用紙口絵片面コート70.5kg(12枚) 本文クリーム上質紙43kg
枚数184ページ
梱包数(重量)1梱包最大50冊入り(17kg)
製本方法黒ツインリング
付属の袋専用紙スリーブ付き
最少ロット50冊
特長専用スリーブ付き、表紙・濃紺(樹脂加工紙)、本文2色

2.「A5ダイアリー・世界風景(クリーム)」3つの特長

おすすめポイント1 壁掛けカレンダーのような月間スケジュール+世界風景ページ

世界風景+月間スケジュール見開き

 ダイアリーの月の先頭は「月間スケジュール+世界風景」の見開きページから始まります。左ページは1ヶ月ブロックタイプで西暦・年号表記から誕生花・誕生石、二十四節気ほか歳時記などその月の暦情報が充実しています。右ページはわざわざ紙質を変えてクオリティの高い世界の風景写真が掲載されています。この構成要素はまさに人気の壁掛けカレンダーと同じです。名入れダイアリーに壁掛けカレンダーをそのまま挿入してしまうという発想が凄いですね。

おすすめポイント2 たっぷり書き込める週間スケジュールページ

世界風景_週間スケジュールページ

 風景写真をめくるとその月の週間スケジュールページが始まります。見開きで見ると左ページは月曜始まりの1週間分のスケジュールページ。右ページはフリースペースとなっており、予定だけでなくメモもたっぷり書き込むことができます。写真ページの裏ももちろん週間スケジュールページですが、ここだけ紙質がコート紙で少しペン先が滑ります。右上には前月・当月・後月も掲載しているので、予定も立てやすいですね。

おすすめポイント3 前年・後年の月間スケジュールページと充実の付録

世界風景_前年月間スケジュール

 2023年版の名入れダイアリーですが、月間スケジュールは前半に2022年9月から12月、後半に2024年1月から3月分のページを用意しています。そのため前年の早めに差し上げても良いでしょう。
 また付録には郵便料金、印紙税額、各種換算表、記念日、交通違反の点数と反則金、年齢早見表、冠婚葬祭のしおり、ビジネス文書の基本、災害時の安否情報・連絡方法、世界・日本地図、国内主要都市の路線図、全国高速道路図も掲載されています。これはDiamondStar共通の仕様のようです。

3.「A5ダイアリー・世界風景(クリーム)」を使ってみました

飾っておきたくなる月間スケジュール+世界風景

月間スケジュール+世界風景見開き2

 月間スケジュールは1ページ・ひと月のブロックタイプです。日々の予定は週間スケジュールページに任せ、こちらには期間限定のキャンペーンやセールなどのイベント情報、月・季節・年間にわたって行われる行事などなどを中心に記載します。手帳を使用する最初に1年分わかる限り書いておけば安心です。
 世界風景写真は、見ているだけで旅行気分。予定を立てながら気分転換に見る休憩ページですね。打ち合わせ時にみんなで見れば話のネタになるでしょう。ちなみに2023年版の掲載写真をご紹介します。
 1月/ワイキキビーチ・ハワイ、2月/ローマ・イタリア、3月/ハロン湾・ベトナム、4月/キューケンホフ公園・オランダ、5月/コトル・モンテネグロ、6月/ベルゲン・ノルウェー、7月/カルカソンヌ・フランス、8月/モレーン湖・カナダ、9月/バッキンガム宮殿・イングランド、10月/ボーヒン湖・スロヴェニア、11月/シュクオール・スイス、12月/ローテンブルク・ドイツ

使いこなせるかはあなた次第!!工夫がいっぱいの週間スケジュールページ

週間スケジュールページアップ

 左上に2本の罫線があるので、その週の実務目標を書き込むことができます。1週間の予定は、この目標を達成するために立てていきましょう。
 日にちの予定は、A5サイズの1週間タイプなら書き込みスペースはたっぷりあります。私の場合、左ページに予定と時間を入れ、右ページには補足やメモを追加で書き込みます。右ページのフリースペースは横線がすでに印刷されていますが、縦にも線が入れられるように目印が付いています。この目印に合わせて縦線を入れると縦に最大4つのブロックができ、メモや補足も分けて書き込めるので見やすくなりおすすめです。細かい点ですが、左ページにはその週が1年の初めから第何週か、日にちの横には何日経ったか、あと何日あるかも記載されています。例えば5月15日のページは第20週目であり、5/15は1/1から数えて135日目、残り230日ということになります。私は使いこなせていませんが、使いこなせば便利そうな機能です。

4.「A5ダイアリー・世界風景(クリーム)」のカバーについて

専用紙スリーブ付き

世界風景のスリーブ

 厚紙素材の専用紙スリーブが付属しています。ダイアリーの汚れ・破れ防止になるので持ち運びの際にぜひ使用してください。天地が空いているので被せて使用します。

5.「A5ダイアリー・世界風景(クリーム)」の名入れ原稿について

名入れは表紙(表1)~裏表紙(表4)の中から選べます。

世界風景名入れ位置

 昨年ご注文いただいた旅行会社様は、自社のお客様(個人客中心)に差し上げるために購入。名入れを表3にして目立たないようにし、お客様が使いやすいように配慮されていました。
 名入れ印刷寸法は全て35×90mm以内です。箔押し印刷で、印刷色は金または銀となります。商品名がすでに金で入っているので、それにあわせて金箔で社名を名入れする方が多いようです。

6.「A5ダイアリー・世界風景(クリーム)」卓上カレンダーのまとめ

おすすめの業種はこれ!

 営業職や個人事業主(保険・士業等)の方など、1日の予定が多い方にはおすすめです。世界風景が掲載されているためもあって旅行業や貿易、商社の業種からご注文をいただいています。

カレン堂スタッフが独断で評価しました

【デザイン性:◎】ダイアリーに世界風景写真なんて最初は違和感しかなかったのですが、使ってみると良いアクセントになってます。色々なシリーズがあっても面白いかも。

【機能性:○】A5はちょうどよいサイズ感。打ち合わせの内容やちょっと思いついたことをメモできるフリースペースページが多いともっと良かった。

【見やすさ:○】紙色はクリームなんですが、個人的には白が良いと思っています。好みがわかれるところですが、問題は無し。

ダイアリーに世界風景写真を組み合わせるとは、まさにカレンダーメーカーならでは商品です。使い勝手も良いし、情報も充実しておすすめです。

デザイン性
機能性
見やすさ

※本コンテンツは、名入れカレンダー専門店カレン堂(運営:シティライフ株式会社)スタッフが2023年版の商品を実際に使ってみた感想になります。最新版の商品との差異がある場合がございますので、何卒ご了承くださいませ。