2025年の名入れカレンダー印刷は激安・短納期のカレン堂にお任せください。商品数1800点超!国内最大級の名入れカレンダー専門店

名入れカレンダー専門店カレン堂

0120-684-800

受付時間 平日9~12時/13~18時

ホーム > ブログ > 名入れカレンダーについて > 海外仕様のカレンダーとは?海外へカレンダーを送るには?

海外仕様のカレンダーとは?海外へカレンダーを送るには?

海外仕様のカレンダーとは?海外へカレンダーを送るには?

 年々カレン堂のお客様も国際色豊かになってきており、海外に拠点がある日本の方はもちろん外国の方からも購入が増えてきています。その際「海外で使うから、日本の祝日記載が無いカレンダーはある?」「海外に発送してくれるの?」というご質問をいただきます。そこで今回は海外仕様のカレンダーと、海外発送について詳しくご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください。


目次


1.「外玉仕様」のカレンダーとは?

 日本の祝日や六曜を記載していない海外仕様のカレンダーを、カレンダー業界では「外玉(がいだま)」と呼んでいます。
外玉仕様のカレンダーは、主に海外に拠点のある日本会社や海外資本の会社などに需要があります。ただし、通常仕様のカレンダーに比べ、外玉仕様の製造数は少ないため、例年早ければ9月頃から売り切れが出始めます。購入を予定されている方は、なるべくお早めにご注文ください。

international_2-2 1
左のカレンダーが外玉で右が通常仕様

 外玉仕様の取り扱いがあるかどうかは、各商品のカタログ表示に「外」のマークが記載されている商品は、外玉仕様が用意されています。
ほとんどの商品は通常仕様と外玉仕様とでは、日本の祝日と六曜表記が無くなり、本文のデザインに変更はありませんが、「SB-061 名苑」は通常仕様は土曜日が青色の表記・外玉仕様では黒で表記されます。

ピンク枠線内の外のマークが外玉仕様ありの表記です

※カレン堂で掲載されている商品画像は通常仕様のカレンダーです。外玉仕様のカレンダーのご注文をご希望の場合は、ご注文の際の備考欄に「外玉希望」と必ずご入力のうえご注文ください。
※外玉仕様のみ品切れになっている場合もございます。品切れの場合は増刷などはございませんので、何卒ご了承ください。
※カスタマイズ可能商品など一部のカレンダーを除き、外玉仕様の表示マークが無い商品については、仕様変更はできません。

2.「海外仕様付き」のカレンダーとは?

「SG-918 卓上 DAYS」は裏面が英語・フランス語での曜日表記

 当店では週番号表記付きや、卓上カレンダーなどで裏面のみ祝日・六曜表記のない外玉仕様の商品や、一部海外の祝日表記付きなどは「海外仕様付き」のカレンダーとして扱っています。

 卓上カレンダーの場合は商品によって海外仕様の特徴が異なります。例えば「週番号」を記載しているものがあったり、表面は通常仕様ですが裏面が「月曜始まり、祝日・六曜なし」の仕様になっているなど、細かな仕様は商品によって異なります。

3.「週番号」とは?

 「週番号が記載されたカレンダーを探している」というお問い合わせをいただくことがございます。聞けばやはり海外の会社との取引で必要とのこと。
週番号は1年の始まりの週から12月最後の週まで1週ごとに振られた番号で、今週が1年の何週目がわかるものです。日本の商取引では「週番号」を使用することはないと思いますが、欧米やヨーロッパでは納期の確認で多く使われているそうです。
 また「週番号」には「アメリカ式」「ヨーロッパ式」「イスラム式」と3つの記載方法があります。取引先がどの方式を採用しているのかを確認してから購入しましょう。

アメリカ式日曜始まりで、1/1を含む週が第1週
ヨーロッパ式月曜始まりで、1年最初の木曜日を含む週が第1週
イスラム式土曜始まりで、1年最初の金曜日を含む週が第1週

ちなみにカレン堂で「週番号」を記載したカレンダーは以下の商品などが該当します。

HB-733 卓上 フリースタンド(シール付)

表面は「アメリカ式」、裏面は「ヨーロッパ式」を記載。

SA-384 クリームスタイル

表面のみで「アメリカ式」です。日本の祝日が入っています。

TD-844 ちょっと洋風カレンダー

各ページ左側のメモ欄に週番号(アメリカ式)が記載されています。

4.カスタマイズ可能商品について

 海外仕様のカレンダーとは若干意味が異なりますが、「本社がある国の祝日や行事を記載したカレンダーを作りたい」というお問い合わせも、海外に拠点のある日本会社や海外資本の会社などから、例年多くのお問合せをいただいております。

 カレン堂の卓上カレンダーには「卓上カスタマイズ可能商品」があり、カレンダーにご希望の記念日や祝日、お客様からお送りいただいたご指定のマークなど追加が可能です。

※「卓上カスタマイズ可能商品」はカレンダー全体の元のデザインを変更することはできません。
※一部のカスタマイズは有料となります。
※掲載したい内容(外国の祝日等)はお客様にご用意をお願いしております。

5.海外への発送について

 外玉商品をご注文のお客様を中心に、注文した商品を海外へ送りたいというご要望にお応えして、カレン堂ではご注文いただいた商品の海外発送も承っています。ただし送料は実費です。
配送実績がある国はアメリカ・カナダ・オーストラリア・シンガポール・フィリピン・韓国・フランス・台湾など。

配送手段は日本郵便の「EMS(国際スピード郵便)」を利用し、送料・配達地域・配達日数は日本郵便EMSに準じます。

外玉・海外発送6

 送料は、商品を梱包した段ボールの総重量で計算し、手数料を含めたお見積りをメールにて事前にご案内します。見積のご依頼は、商品を決めていただいた上で、各商品ページの「お見積りはこちら」から、または下記の「お問合せ」フォームより「品番・商品名」「冊数」「お届け先の国・地域」をお知らせください。

【事前にご確認ください】
・見積確認後にご注文をいただきますが、実際の発送まではお時間がかかります。
この間に日本郵便の送料に変更があった場合はその差額を申し受けますので予めご了承ください。
※ご注文をキャンセルすることはできません。

・20万円を超える国際郵便物には通関手続きが煩雑となり手数料もかかります。
またその物品の金額や量によって関税や消費税が課せられ、さらに名宛国の郵便事業体による通関料が請求されることがあります。カレン堂では追加料金を避けるべく、発送を数回に分けて納品させていただく場合がございます。

コロナ禍を経た現在は便数も限られており、海外発送は輸送に時間がかかります。ご依頼の際は時間の余裕をもってご依頼ください。

※EMS以外の輸送手段(DHL・FedEx等)をご希望の場合もご相談ください。